コロナ禍でニーズ拡大中!AIボイス筆談機「ポケトーク mimi」

share
コロナ禍でニーズ拡大中!AIボイス筆談機「ポケトーク mimi」
耳の遠い方との会話では「大きな声で伝えなければならない」など、健聴者側がコミュニケーションの難しさに悩むことがあります。もちろん、耳の遠い本人も言葉が聞き取れず、ストレスを感じるでしょう。そこで活躍するのが、AIボイス筆談機「ポケトーク mimi」です。喋った声を拾って文字にしてくれるので、健聴者と難聴者の会話をスムーズにしてくれます。今回は、そんな「ポケトーク mimi」について、アイガン補聴器課の山本さんに教えてもらいました。

「ポケトーク mimi」とは?

「ポケトーク mimi」は、話した内容が瞬時に文字で表示されるAIボイス筆談機。文字で言葉を伝えられるので、大きな声を出さなくても、耳の遠い方との会話がスムーズになります。

複雑な操作はなく、電源を入れて話すだけのシンプルな機器で、どなたでも簡単に使用できます。タブレットタイプ、携帯しやすいコンパクトなスマホタイプがあるので、用途に合わせて選ぶことが可能です。

「ポケトーク mimi」が誕生したきっかけ

――「ポケトーク mimi」開発のきっかけ、アイガンに導入したきっかけを教えてください

『「ポケトーク mimi」は、ソースネクストさんの通訳機ポケトークを「日本語から日本語への翻訳に設定し、耳が遠い人との会話に利用している」というお客様の声をヒントに開発されたそうです。

ソースネクストさんから紹介された際、喋った言葉がそのままスピーディーに文字表示されるので驚きました。これなら補聴器を補って、会話もスムーズになるだろうと考え、アイガンで取り扱うことにしました。

現在、購入できるのはアイガンのオンラインショップと、補聴器取り扱い店約230店舗です。70店舗ほどに実機を置いています。その他の店舗には、実際に手に取って、重さやディスプレイの文字サイズなどを確認できるように模型を置いているので、購入前に確認されるのも良いかもしれませんね』

コロナ禍のマスク着用で声が聞きとりづらくなっている

――「ポケトーク mimi」はどんなシーンで活躍しそうでしょうか?

『難聴者は口の動きから言葉を読みとることが多いです。しかし、コロナ禍のマスク着用によって口元が見えなくなり、さらにパーテーションの設置などが増えたことで、外出先などでも、より言葉が聞き取りづらくなっています。

そんな時に「ポケトーク mimi」があると、喋った言葉を文字表示してコミュニケーションをサポートしてくれるので、とても便利だと思います』

耳の遠いご本人よりもご家族の方から好評

――「ポケトーク mimi」を使用しているお客様からの反応はどんな感じでしょうか?

『実は、聞こえづらくて困っているのはご本人よりも、そのご家族であることが多いんです。

例えば、ご本人は自分が聞こえるように、テレビの音量を大きくしますが、同居されているご家族からすると、騒音として耳に入ります。また、聞こえるようにと大きな声で話しかけなければならないのはご家族なので、負担に感じることも少なくありません。

そのため、耳の聞こえないご本人よりも、ご家族の方がコミュニケーションを取りやすいようにと、補聴器を購入しに来るケースが多いんです。

とはいえ、ご本人は「補聴器をつけるのは面倒」「まだ自分には早い」などのお気持ちもあるようで・・・・・・それならば「ポケトーク mimi」を試してみようとなるケースもあります。実際に使用してスムーズに会話ができたと、好評の声をいただいています。

お客様を見ていると、「ポケトーク mimi」は言葉を伝える側に嬉しいツールかもしれません。コミュニケーションが円滑になるので、介護施設や病院などでも利用されています』

「ポケトーク mimi」のおすすめポイント

健聴者も難聴者もストレスなくコミュニケーションがとれる「ポケトーク mimi」。最後に、山本さんに「ポケトーク mimi」のおすすめポイントを教えていただきました。

ハンズフリーで会話できる

『電源を入れて、ただ話すだけで文字にしてくれるので、ハンズフリーで会話ができます。モゴモゴ話すと声を拾ってくれないこともあるので、はっきり喋る必要はありますが、スピーディーに文字になるので快適です。

スマホタイプは、ボタンを押しながら伝えたいことだけ文字表示するプッシュモードもあり、シーンによって使い分けができます。

発売当初は、珍しい名前などはうまく拾えないこともあったのですが、アップデートによってかなり精度が上がっています』

文字の大きさを変更できる

『文字の大きさは三段階あり、見やすい大きさに変えられます。教科書体フォントを採用しており、読みやすいです。視力の悪い方も安心してお使いいただけます』

「ポケトーク mimi」でスムーズな会話を叶えよう

「ポケトーク mimi」は、健聴者と難聴者のどちらにも嬉しいツールです。言葉がスムーズに伝わるので、コミュニケーションが取りやすくなります。補聴器にはまだ抵抗がある、つけるのが面倒といった場合にもおすすめなので、ぜひご検討ください。

※こちらに掲載されている商品情報・価格・キャンペーン・在籍店舗などは掲載日時点での情報です。