【医師監修】「よく見えない」と感じたら。大人の視力低下の原因と対策は?

share
【医師監修】「よく見えない」と感じたら。大人の視力低下の原因と対策は?
視力低下を感じる人は、まず自身の生活習慣や環境を振り返ることが大切。もしかすると目の不調の原因がどこかに潜んでいるかもしれません。本記事では、視力が低下する仕組みや原因、対策を紹介します。目の不調を感じる人、メガネを作ろうかどうか迷っている人は、ぜひこの記事をチェックしてみてくださいね。

だんのうえ眼科 二子玉川院 院長 大島由莉先生

専門分野である白内障や角膜はもちろんのこと、コンタクトレンズの使用に伴うトラブルなど、「街の眼科医」として目に関するお悩みにはどのようなことでも親身に対応。また、アンチエイジングの分野にも詳しい。

視力低下の症状

視力が低下すると日常生活が不便になる上、安全面も不安です。下記のような症状がある場合は、視力が低下している可能性があるため、眼科を受診した方が良いでしょう。

・目がかすむ
・物が二重、三重に見える
・物がぼやけて見える
・光が眩しい
・虫のような黒い点が見える
・暗い場所だと物が見えづらい
・視界が歪んで見える
・片目を閉じると物が見えづらい

目の仕組みと視力低下の種類

視力が低下しているとき、また目が見えにくいとき、目がどのような状態になっているのかを見ていきましょう。目が「見えにくい状態」もすべて同じではありません。ここでは、視力低下を引き起こす可能性のある近視、遠視、老眼についても紹介します。

まずは目の仕組みを知ろう

目の仕組みを考える際はカメラを想像するとわかりやすいでしょう。人間の目でカメラのレンズに相当するのが水晶体です。

写真を撮るときは、レンズを前後に動かしてピントを合わせます。水晶体も、その厚みを増したり薄くしたりすることで、レンズと同様の働きを行います。水晶体から取り込まれた光のピントがぴったり網膜に合えば、それが見えるという状態なのです。

いわゆる目の良い人は、正視と呼ばれます。これはぼんやり遠くを見た場合、外から入った光のピントが網膜に合っている人のこと。ピントの位置が網膜より前にきたり、うしろにきたりする人は、近視や遠視と言われる状態です。

視力低下①近視

近視の人は、外から入った光のピントが、網膜よりも手前で像を結びます。そのため、近くは見えるものの遠くは見えにくいという状態になります。

角膜から網膜までの長さを「眼軸」と言います。強い近視の人はこの眼軸が長いケースが多いです。見たいものにピントが合わない原因の1つで、近視の度合いが強くなるほど、物を見るために目に近づけないと見えません。

視力低下②遠視

遠視は逆に、水晶体から取り込んだ光のピントが、網膜よりも奥で像を結ぶ状態。正常な目の人に比べて、眼軸が短いケースが多いです。

遠視は遠くが見えると勘違いされやすいですが、実際には、近くも遠くも調節する力で補って
物を見ているために、常に目を酷使しなければなりません。

視力低下③老眼(老視)

老眼とは、加齢から目の機能が低下した状態のこと。目のレンズである水晶体が硬くなり、厚くしたり薄くしたりといった調節ができなくなります。

年齢に関係する症状のため老眼と呼ばれますが、近年は若年層の間でも、老眼に似た症状を発症する人が増えています。これは「スマホ老眼」などと呼ばれており、年齢は関係ありません。

スマホのような小さい画面・映し出される小さな文字を見ることが、目を酷使することにつながり、スマホ老眼の原因となっています。

スマホ老眼はほとんどが一時的なものではありますが、繰り返すことによって重症化することもあるので注意が必要です。

いずれにせよ視力低下の原因は目の酷使によるものです。若くても目に負担をかけ続ければ、水晶体は硬化してしまいます。年齢にかかわらずピント調整機能がうまく働かなくなり、「見えにくい」と感じるようになります。

20~30代で老眼のような症状がある人は、目を酷使していないかどうか、自身の生活を振り返ってみましょう。

視力低下を引き起こす5つの原因

加齢や生活環境、ケガなど視力低下を招く原因はさまざまです。ここでは、視力低下を引き起こすと考えられている原因を5つ紹介します。

①加齢

40歳以上の人が視力低下を感じる場合は、先述した老眼になっているのかもしれません。これは目のピント調整機能の衰えからくるため、回復することはほぼないでしょう。

症状としては、手元の小さな文字が読みにくくなる、近くから遠くを見るとピントが合うまでに時間がかかるなどがあります。老眼の補正には「老眼鏡」の使用が有益。40歳頃から症状を発症した人は、45歳頃から老眼鏡を必要とするケースが多いようです。

②労働・生活環境

職業や生活環境によっても、視力の低下は起こります。

仕事で朝から晩までパソコンを見るなど、長時間近くの物を見続けていると、角膜が乾燥して表面が傷つきやすくなり、かすみや眼精疲労、視力低下などの症状も出やすくなります。また、斜め方向からテレビ画面を見たり、暗い場所での作業で目に負担をかけたりすることも視力低下の原因です。

③ケガ

ケガによっても視力低下が起きます。球技のボールが目に当たったり、格闘技中の事故などで目の周りを打撲したりすると、視野の異常が起きやすくなります。

また、液体や粉末状の洗剤や薬品、木片などの異物が目に入ったときもケガをする可能性が高いです。もし目をケガした場合は、自覚症状がなくても精密検査を受けるようにしましょう。

④ストレス

ストレスも視力低下の原因です。ストレスが続くと呼吸が浅くなるため、血液の循環が悪化し、血中酸素濃度が低下してしまいます。目の周りにある毛様体や水晶体にも影響を及ぼすため、視力低下が起きてしまいます。

⑤度数の合わないメガネやコンタクトレンズの使用

自分の視力に適切なメガネやコンタクトレンズを使用しないと視力低下を招きます。コンタクトレンズは耐久年数やケアの方法に問題があると視力低下だけでなく、眼病になる恐れも。メガネやコンタクトレンズを使用するなら、定期的に眼科を受診することが大切です。

視力低下で考えられる病気

上記で解説した原因の他に、視力低下の症状を起こす病気もあります。例えば白内障や糖尿病網膜症などは、視力低下を伴う病気です。放っておくと失明する恐れもあるため、視力低下をはじめとした症状がある場合はすぐに眼科へ受診しましょう。

白内障

白内障は目のかすみや、ちょっとした光でも眩しく感じるなどの症状が出ます。これは、水晶体が濁ることによって起こります。加齢によって発症しやすいですが、ゆっくり進行する上、手術によって回復できることが多い眼病です。

夜間の運転で対向車のライトが異常に眩しいなど感じたら、一度専門医に相談してみましょう。

網膜剥離

網膜剥離の症状は、急激な視力低下や視野の欠けです。最悪の場合、失明することもあります。

網膜剥離は、目の内側の眼底にある膜が剥がれてしまうのが原因です。網膜が剥がれる際、痛みを感じないため気づきにくいですが、黒い点が飛んでいるように感じる飛蚊症が現れることもあります。20歳代と50歳代に多く、近視が強いと網膜剥離を起こしやすいです。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、糖尿病の合併症の1つで、糖尿病の慢性化が原因の病気です。網膜にある血管からの出血、異常な血管の生成により視力が低下し、場合によっては失明する危険性もあります。糖尿病を患っている人で目に異常がある場合は、早めに病院で診察を受けてください。

視力低下を防ぐための適切な対応策

視力低下を食い止めるには、早めの対応が大切です。ここでは、環境に起因する視力低下への対応策を紹介します。

生活環境・習慣の見直し

スマホやタブレットを寝る直前まで見続けてしまう、仕事で朝から晩までパソコンの前に座っているなど、目を酷使している人は、生活環境や習慣の見直しが必要です。

スマホやタブレットをよく使う人は、これらの機器をオフにする時間を設けます。さらに、十分な明るさがある所で使用し、デジタル機器のブルーライトカット機能を使ったり、ブルーライトカットメガネをかけたりするとなお効果的です。

仕事でパソコンを長時間使用する人は、パソコンに向かう姿勢を正すこと、一定時間ごとに休憩を挟むことを意識し、軽くストレッチをしたり目をつむったりするのもおすすめ。また、ドライアイの人は目薬などを使って、目の乾きを防いでください。

視力低下を防ぐには、目だけではなく体全体の健康に留意することも大切です。日頃あまり運動をしていない人は体が凝り固まらないように、適度な運動を取り入れると良いでしょう。

加えて、休養が取れていない人はオフの時間はしっかり休み、きちんと睡眠時間を確保することが必要です。生活習慣が整えば体調もよくなりますし、体が復調すれば、目の状態も改善されやすくなります。

毛様体筋を緩める

水晶体のピント調節機能に関わるのが毛様体筋です。パソコンやスマホなど近くばかり見ている人は、この筋肉が凝り固まっていることが多々あります。視力低下を感じる人は、毛様体筋の凝りをほぐしてあげましょう。

毛様体筋をほぐす方法は、遠くを見る、目のマッサージをするなどが有益です。オフィスで時間があるときは、近くと遠くを交互に見るなどしてください。

また、パソコンやスマホを使うときは、1時間に10分ほどの休憩を挟んで、目を休ませます。その際、血行を良くするために目を温めたり、マッサージしたりすると効果的です。

【目のマッサージ】
1.眉毛の下のくぼみを内側から外側に向かって10回ほど両親指でプッシュする。
2.鼻の付け根をつまみ、下から上に押し上げる。
3.両こめかみを10回ほどくるくるとプッシュする。
4.最後に下まぶたの周りを人差し指で優しく10回ほど押す。

マッサージのコツは、力を入れすぎないこと。心地よいと感じる程度の強さがベターです。
毛様体筋がほぐれれば、目のピント調節機能も回復しやすくなります。

現代人の疲労と老化に、血流促進アイマスク「gruria(グルリア)」。免疫力アップ、ストレス軽減、不眠解消、疲労回復、疲れ目軽減。

gruria(グルリア)血流促進アイマスク|愛眼公式オンラインショップ

¥5,940 (税込 )

現代人の疲労と老化に、血流促進アイマスク「gruria(グルリア)」。免疫力アップ、ストレス軽減、不眠解消、疲労回復、疲れ目軽減。

視力低下を感じたら早めの対応を

視力低下を感じたら、適切な対応をしなくてはいけません。物がよく見えないのは、体に不要な緊張を強いている状態。時にはスマホやパソコンに触らない日を設けたり、目のマッサージをしたりなどして、目をいたわる必要があります。視力低下をただの目の不調だと放置するのではなく、眼科を受診したり、必要があればメガネで矯正したりなど早めの対応をしましょう。

※こちらに掲載されている商品情報・価格・キャンペーンは掲載日時点での情報です。