沿革
1940年~1970年代
- 1941年
- 眼鏡卸店として佐々栄商店を創業
- 1961年
- 瑞宝眼鏡光学(株)設立、眼鏡小売店開業、資本金300万円
- 1964年
- 当社主宰のボランタリーチェーン「ネオックメガネチェーン」結成、資本金600万円に増資
- 1965年
- 子会社(株)メガネの愛眼設立
- 1969年
- 資本金1,500万円に増資
- 1970年
- フランチャイズシステム導入、関連会社ネオック(株)設立、東部地区進出開始
- 1972年
- 資本金3,000万円に増資
- 1973年
- 関連会社九州ネオック(株)設立
- 1975年
- 中部地区進出開始
- 1979年
- 資本金6,000万円に増資
1980年~1990年代
- 1985年
- 資本金14,650万円に増資
- 1987年
- (株)メガネの愛眼吸収合併、愛眼株式会社に商号変更、新社屋(本店)の竣工、資本金46,800万円に増資
- 1989年
- 大阪証券取引所市場第2部上場、資本金407,927万円に増資
- 1991年
- 宝飾業界進出、資本金429,286万円に増資
- 1992年
- 中国へ資本進出
- 1994年
- 資本金541,800万円に増資
- 1995年
- 資本金547,803万円に増資
- 1996年
- 写真館業界進出
2000年代
- 2000年
- 東京証券取引所市場第2部上場
- 2001年
- 東京証券取引所・大阪証券取引所市場第1部上場
- 2003年
- 新業態「AIGAN」「SYZ」開設
- 2005年
- 新業態「Kapis」開設
- 2010年
- ネオック(株)、九州ネオック(株)合併
- 2012年
- NEW愛眼ブランドスタート
- 2013年
- CMキャラクターに女優の夏菜さんを起用
- 2016年
- イメージキャラクターにAKB48を起用