
先輩社員データ
- 2022年4月入社
- 店長を目指し、日々精進中!
- 社内検定や国家検定資格を受験中!
9.7時間
2022年度
9.9日
2022年度
各店舗でジョブローテーションがあり、各業務を経験。だから、全員がプロの視点。
業務にかかる時間配分もお互いに想像できるため無駄のないスムーズな連携を実現します。
3.8%
(52名中2名)
2022年度
お客様のお悩みを解決するためメガネ専門店としての視力測定にこだわり続けました。
お客様のお悩みを解決するためメガネ専門店としての視力測定にこだわり続けました。
21.6%
2022年度
店舗見学で、スタッフの皆さんが忙しい中でも笑顔で対応してくださる姿が印象的でした。お客様だけでなく、私たちにも丁寧に接してくれる。
そんな温かい社風に魅力を感じました。
店舗見学で、スタッフの皆さんが忙しい中でも笑顔で対応してくださる姿が印象的でした。お客様だけでなく、私たちにも丁寧に接してくれる。
そんな温かい社風に魅力を感じました。
FAQ
採用活動において多くいただくご質問にお答えします。
はい、接客経験がない方でも大丈夫です!
接客って聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、実は「相手の話をじっくり聴くこと」が基本なんです。普段の会話で「聞き上手だね」って言われたことありませんか?もしあれば、それは接客の才能アリ!
お客様の話に耳を傾け、本当に求めているものを一緒に見つけていく。そんな「聴く」コミュニケーションを大切にしているので、会話を楽しむように働けます。
普段の会話と違う点は、【主人公はお客様】だということです。
お客様主体で会話を進めるために専門部署の研修によって語彙・表現のタイミングをしっかりサポートします。
愛眼では、エントリーシートよりも面接を重視しています。なぜなら、AIによる選考が進む現代において、エントリーシートだけではあなたの魅力を十分に伝えることが難しいと考えているからです。
私たちが見ているのは、あなたの「親切な心」です。面接では、ざっくばらんな会話を通して、あなたの個性や考え方を知りたいと思っています。
また、店舗スタッフとの体験を通して、愛眼の仕事内容や雰囲気を実際に感じていただき、納得した上で就職を決めていただきたいと考えています。
つまり、愛眼の選考では、
エントリーシートよりも、あなた自身の人柄や熱意を重視します。面接では、あなたの「親切な心」やコミュニケーション能力を見させていただきます。
店舗体験を通して、愛眼の仕事を深く理解していただきます。
愛眼は、あなたの「親切な心」と「可能性」を大切にしています。面接では、リラックスして、あなたの魅力を存分に伝えてくださいね。
もちろん大丈夫です。
就職活動は、あなたにとって大切な選択です。様々な企業を見て、比較検討することは、後悔しない就職をするために非常に重要です。
他のメガネ企業にも、私たちとは違う魅力がたくさんあると思います。ぜひ、ご自身の目で確かめて、「ここで働きたい!」と思える場所を見つけてください。
もし、愛眼と他の企業で迷ったり、比較して気になる点や不安な点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。あなたの就職活動を、全力で応援します。
はい、メガネをしたことがなくても全く問題ありません。むしろ、メガネの知識を1から丁寧に学べるチャンスです。
メガネのことは、パソコンスキルと同じように、入社後にしっかりと学ぶことができます。きっと、毎日新しい発見があり、驚きの連続だと思いますよ。
メガネが必要ない視力をお持ちなのは素晴らしいことですが、人間の目は、年齢とともに変化していくものです。いつか必ず、老眼などでメガネが必要になる時が来ます。
メガネのメカニズムや知識を今のうちに身につけておくことは、将来必ず役に立ちます。お客様の中には、「視力低下に気づきにくい環境や状況」にいらっしゃる方もいます。そんなお客様に、自信を持ってアドバイスできるチャンスです。
つまり、
メガネの知識は、入社後にしっかりと学べます。
メガネのメカニズムや知識は、将来必ず役に立ちます。
お客様に、自信を持ってアドバイスできるチャンスです。
メガネの知識がないことは、決してマイナスではありません。ぜひ、愛眼で一緒に、メガネのプロフェッショナルを目指しましょう!
確かに、専門的な知識を習得することは、最初は大変に感じるかもしれません。しかし、愛眼では、あなたが安心してスキルアップできるよう、万全のサポート体制を整えています。
1. 専門部署による充実した研修:
お客様に笑顔で説明できるよう、専門部署が長年培ってきたノウハウを基に、分かりやすく丁寧な研修を行います。
計算方法や測定技術だけでなく、お客様とのコミュニケーション方法も学ぶことができます。
2. チーム全体でのサポート体制:
チェーン店の強みを活かし、一人ではなく、複数の先輩スタッフや店長、エリアマネージャーがあなたをサポートします。
困ったことや分からないことがあれば、いつでも気軽に相談できる環境です。
3. スモールステップで着実にスキルアップ:
いきなり難しいことを覚えるのではなく、基礎から段階的にスキルアップできるカリキュラムを用意しています。
自分のペースで学習を進めることができるので、焦らずに知識を定着させることができます。
つまり、愛眼では、
あなたが「辛い」と感じることなく、楽しく知識を習得できるよう、様々な工夫を凝らしています。
チーム全体であなたをサポートし、着実にスキルアップできる環境です。
もし、少しでも不安な点があれば、面接の際にお気軽にご相談ください。あなたの不安を解消し、安心して働けるよう、全力でサポートします。
はい、接客のご経験は間違いなく活かせます。
愛眼では、お客様のお悩みを丁寧に「聴く」ことから始め、最適なメガネを提案することを大切にしています。お客様一人ひとりとじっくり向き合い、課題解決に向けて一緒に考える時間も長いため、これまでの接客経験で培われたコミュニケーション能力や傾聴力は、きっと強みになるはずです。
もちろん、メガネに関する知識や専門的なスキルは、入社後の研修でイチから丁寧にお教えしますので、ご安心ください。接客経験者の方も、未経験の方も、安心してご応募ください。
はい、もちろん大丈夫です!Officeソフトやタイピングスキルがあると、お仕事にスムーズに取り組めるのは確かです。
でも、もし自信がなくても心配いりません!
専用のツールがあるから安心!
売れ筋チェックや人気商品の確認がサクサクできる、便利なツールを用意しています。だから、パソコン操作に自信がなくても、すぐに慣れて活躍できますよ!
だから、パソコン操作に自信がなくても、すぐに慣れて活躍できますよ!
先輩がしっかりサポート!
困ったときは、いつでも先輩に質問してくださいね。
優しく丁寧に教えてくれるので、安心してスキルアップできます!
スキルアップのチャンスも!
お仕事をしながら、自然とOfficeスキルやタイピングスキルも身につきます。
「パソコンはちょっと苦手かも…」という方も、ぜひ安心してチャレンジしてくださいね!
もちろん大歓迎です!
愛眼では、日頃から店舗スタッフに対して「お客様と同じように、就活生である皆さんの少しでも役に立つように丁寧に対応する」よう伝えています。
ですので、お気軽にお近くの店舗にお立ち寄りください。実際の職場の雰囲気や、働いているスタッフの様子を直接感じていただくことで、愛眼のことをより深く理解していただけると思います。
もし、店舗訪問について不安な点や、事前に確認しておきたいことがあれば、お気軽に下記担当部署までご連絡ください。
担当部署:[人事部]
連絡先:[お問い合わせメールフォームへ]
店舗訪問を通じて、愛眼の魅力を感じていただけたら嬉しいです。
愛眼では、基本的にはご自宅から通える範囲での店舗異動となります。しかし、全国に店舗を展開しているため、キャリアアップや店舗の状況によっては異動の可能性もございます。
もし、転勤について不安な点や、詳しく知りたいことがあれば、面接の際にお気軽にご質問ください。
愛眼の本社営業企画室では、販促活動を行っており、これらのスキルは確かに役立ちます。
ただし、愛眼が最も重視するのは、
デザイン力よりも、
店舗での経験を通じて培われた対話力
専門知識を活かした企画力
です。
実は、イラストやチラシ、WEB広告などは、基本的に外部の専門業者に委託しています。そのため、社内で求められるのは、
確かな市場分析力
ターゲット顧客への明確な伝達力企画内容を的確に説明できるスキル
です。
イラストレーターなどのツールは、現代では個人でも比較的簡単に扱えるようになりました。しかし、店舗でしか得られない、プロフェッショナルなスキルは、他では決して手に入りません。
まずは、店舗で経験を積み、お客様とのコミュニケーションや専門知識を深めることをお勧めします。その上で、本社での販促活動に携わる機会があれば、あなたのスキルを存分に発揮できるでしょう。
はい、キャリアアップで営業とは違う希望も出すことができます。愛眼では、店舗経験者のキャリアパスを広げるために、毎年自己希望を募る制度があります。
具体的には、以下のようなキャリアパスが考えられます。
本部スタッフ:
商品部
営業企画室
人事部
営業支援SS推進部
IT・システム部
補聴器・コンタクトレンズのエキスパート
などなど…
店舗での経験は、お客様のニーズを直接理解できる貴重なものです。その経験を活かして、様々な部門で活躍するチャンスがあります。
愛眼では、社員一人ひとりのキャリアプランを尊重し、成長を支援する体制を整えています。ぜひ、あなたの希望を聞かせてください。
メガネ屋さんでのクレームって、ちょっと心配になりますよね!でも、実はクレームって、ただの「お叱り」ではございません。
お客様の声は、お店を良くするヒントがいっぱいです。
「見えにくい」「かけ心地が悪い」…お客様の正直な感想は、私たちにとって宝物。
その声を聞くことで、もっと良いメガネ、もっと気持ちの良いサービスを提供できるようになります。
チームで対応するから、一人で悩まない!
もしクレームがあっても、先輩や仲間が一緒に解決してくれるから大丈夫です。
みんなで知恵を出し合って、お客様に納得してもらえるように頑張ります。
失敗から学ぶチャンス!
もちろん、私たちも人間だから、時には失敗してしまうこともあります。
でも、その経験を次に活かせば、もっと成長できる!
メガネ屋さんで働くって、お客様の「ありがとう」が嬉しいのはもちろん、自分自身も成長できる素敵な仕事なんです。
実はBtoB(企業間取引)でも、コミュニケーションをとる上で同じようなことが起こりうるんです。
例えば、本部スタッフも企業間のやり取りで、大きな金額の契約交渉をしたり、時にはお互いの認識のズレから話し合いになることもあります。
接客でお客様からお叱りを受けるように、BtoBでも相手企業から意見をいただくことは珍しくありません。大切なのは、どんな場面でも相手の意見に耳を傾け、誠実に対応すること。
だから、接客でクレーム対応を経験することは、すべての仕事をする上でも必ず役に立ちます。コミュニケーション能力は、どんな仕事でも必要不可欠なスキルですから、今の経験を自信に変えて、安心して社会に飛び込んでくださいね。
基本的には、配属された店舗で毎日勤務することになります。
でも、毎日同じことばかりじゃないから、飽きないですよ!
「在籍部署→エリア→在籍店」という形で、最初に配属先が決まります。
全国に200店舗以上あるチェーン店なので、色々な場所で活躍できるチャンスがあります!
基本的には、配属された店舗での勤務になります。
でも、「サングラスイベント」や「研修」、「接客ロールプレイング」など、店舗外のイベントブースなどの業務もあります。
他の店舗も経験できる?
近隣の店舗への応援体験もできます。
色々な店舗で経験を積むことで、スキルアップにも繋がります!
毎日同じ場所で働くのはちょっと…という方も、変化があって楽しく働けると思いますよ!
そんなことはありません。愛眼では、月に9日、年間109日の公休があります。これはシフト制なので、
連休にして旅行に行く
土日を休んで友達と遊ぶ
平日に休んで趣味に時間を使う
など、自分の予定に合わせて自由に組み合わせることができます。
もちろん、土日に勤務することもありますが、チームで協力してシフトを組むので、毎週末が勤務になることはありません。学校の予定やプライベートの時間を大切にしながら働くことができますよ。
例えば、
LIVEに行くため日曜に休みをとる
長期休暇中は旅行に行くために連休にする
友達と遊びに行くために土日のどちらかを休む
といった調整が可能です。
愛眼では、ワークライフバランスを重視しており、社員一人ひとりが充実した学生生活を送れるようにサポートしています。
もし、シフトの組み方や休日の取り方についてもっと詳しく知りたければ、面接の際にお気軽にご質問ください。
店長職が店舗スタッフのスケジュールを組み立てますが、エリアマネージャーが近隣の店舗を含めた調整を行うので、店舗間での臨機応変なシフト体制も可能です。
はい、キャリアアップと給与の関係について、学生向けに分かりやすく説明しますね!
実力主義で評価!
毎年、あなたの頑張りや実力を評価する制度があります。
自己評価だけでなく、周りの人からの評価も加味されるので、あなたの頑張りが正当に評価されます。
だから、実力があればどんどん上を目指せるし、お給料もアップします!
愛眼は、あなたの成長を応援し、頑張りをしっかり評価する会社です。だから、キャリアアップと給与アップを両立させたいあなたにぴったりの環境ですよ!
愛眼では、店舗と本部の両方で多様なキャリアパスが用意されています。
1. 店舗でのキャリアパス
店長(係長):
店舗の責任者として、売上管理、スタッフ育成、店舗運営全般を担当します。
新作情報や技術に関する最新の情報を店舗スタッフに共有し、出勤の組み立てを行います。年商5,000万円、時には1億円を超える店舗の成長を牽引します。
その他、防火・防災に関する資格の保有などメガネ店の枠を超えた店舗というフィールドを守る。という重要な任務があります。
エリアマネージャー(課長):
複数の店舗を統括し、エリア全体の売上向上や店舗運営のサポートを行います。
各店舗の売れ筋チェックや、他エリアとの違い、本部からの情報を照らし合わせて各店長に情報を共有します。エリア全体の目標達成に貢献します。
課長にはフィールドとフィールドをつなげる。というチェーンメリットを揃える重要な役割があります。
部長:
愛眼は200店舗を超える店舗を5つの部に分けて運営しています。
部長は本部の会議に出席し、今後の施策の企ての最新の場で発言と情報取りまとめを行います。確定した事項を本部の指示と合わせて各店舗に指示を行います。
部長にはフィールドを作りだす。という高い経営視点とリーダーシップが求められます。
そのほかの評価基準として
眼鏡作製技能士(国家検定資格):
国内のメガネ業界共通資格として専門的な知識と技術を習得し、お客様に最適な眼鏡を提供します。愛眼では店長職にマストとなります。受験に関するサポートは研修・金額補助トータルでお任せください。
補聴器技能者:
4年をかけて取得する補聴器のエキスパート職です。
店舗のみならず、補聴器を専門とする部署を有する愛眼では補聴器専門店としての高いスキルを発揮しています。
高度管理医療機器:
コンタクトレンズの発売などに必要な資格です。
まとめ:
愛眼では単なるメガネ店としてだけではなく眼に関すること、耳に関することを支える重要な資格を保有することができます。
2. 本部でのキャリアパス
愛眼は店舗での経験が生かされるコミュニケーション力・商品説明力・交渉術に長けたスキルを発揮できます。
商品部:
市場調査やトレンド分析を行い、お客様のニーズに合った商品を企画・開発します。
創造性と企画力を活かし、商品の魅力を最大限に引き出します。
営業企画室:
店舗やオンラインでの販売促進キャンペーンを企画・実施します。
マーケティングスキルや企画力を活かし、売上向上に貢献します。
営業支援SS推進部:
店舗スタッフへの研修やサポートを行い、営業活動を支援します。コミュニケーション能力や教育スキルを活かし、店舗の成長をサポートします。
経理部・総務部:
店舗が属する営業本部と双璧をなす会社の管理本部です。
財務管理や契約管理など、経営を支える重要な役割を担います。
正確性と責任感を持ち、会社の円滑な運営に貢献します。
愛眼では、店舗での経験を活かし、様々なキャリアパスを選択できます。また、「親切な対応」を基礎とするため、店舗で培った応対と専門知識は、その後のキャリアにおいても役立つでしょう。
より詳細な情報や、ご自身の興味に合ったキャリアパスについて知りたい場合は、お気軽にお尋ねください。
愛眼は、他のメガネ企業とは少し異なるユニークな強みを持っています。
1. 創業から受け継ぐ商品開発力:
愛眼は1941年にメガネの卸売業として創業しました。メガネ店が「ぜひ陳列したい!」と思えるようなメガネを、メーカーと共同で開発しています。
メガネを使うお客様の悩みを解決するために、オリジナル商品を有名メーカーと数多く開発しています。
1961年に小売業を始めてからも、この商品開発へのこだわりは変わっていません。
実は愛眼のオリジナル商品は、他社様だけでなく、釣具業界や浴場施設などあらゆる場所で販売されてもいます。
2. 革新的な商品を生み出すパイオニア精神:
業界初となる「形状記憶合金」を使用したメガネや、「お風呂・サウナ用メガネ」など、数々のヒット商品を生み出してきました。
常に新しい技術やアイデアを取り入れ、お客様のニーズに応える商品開発に力を入れています。
3. 充実した資格取得支援制度:
店舗数を超える国家検定資格保有者が在籍しています。
コンタクトレンズや補聴器販売の技能者など、業界でも高く評価される資格を、働きながら取得できます。
専門性の高い知識やスキルを身につけ、キャリアアップを目指せる環境です。
つまり、愛眼は、
単にメガネを販売するだけでなく、お客様の生活を豊かにする商品やサービスを提供することに力を入れています。
社員の成長を支援し、専門性を高めるための充実した教育制度が整っています。
メガネ業界のみならず、異業種にも愛眼のオリジナル商品が販売されている。
これらの点が、愛眼が競合他社と大きく異なる点です。
直営店が中心
愛眼は200店舗以上の直営店を展開しており、地域とのつながりを大切にしています。
フランチャイズ店は少数
フランチャイズ店は約10店舗で、関西圏から九州にかけて展開しています。
フランチャイズ店もサービスは同一
お客様にとっては、直営店もフランチャイズ店も同じ「メガネの愛眼」です。
商品の違いや価格差はなく、サービスも全く同じなので、安心してご利用いただけます。
連携もスムーズ
サービスが同一なので、直営店とフランチャイズ店が連携してサービスをご提供できるので、お客様に安心してご利用いただけます。
愛眼は直営店を中心に、地域に根ざした店舗運営を行っているのが特徴です。
メガネの愛眼は、年齢や性別を問わず、幅広い層のお客様をターゲットにしています。
幅広い年齢層:
未就学児の初めてのメガネから、加齢に伴う老眼鏡や補聴器まで、あらゆる世代のニーズに対応しています。
多様なニーズに対応:
メガネだけでなく、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器など、視力や聴力に関するあらゆるニーズに応える商品を取り揃えています。
特定のニーズに特化した商品:
特定のニーズに特化した商品開発にも力を入れています。
お風呂やサウナ専用メガネ「AIGAN FOR ゆ」
猫好きのためのメガネ「ねころりん」
夜間の運転を快適にする「withDriveレンズ」
美容効果も期待できる「UV420レンズシリーズ」
地域のお客様の生活をサポート:
地域に根ざした店舗運営を行い、お客様の生活を快適に、豊かにする役割を担っています。
つまり、メガネの愛眼は、すべての人々の「見る」「聴く」をサポートし、より快適な生活を提供する事を目指しています。
少子高齢化や多様性の時代において、メガネ業界は安定した成長が見込める分野だと考えています。
今後の展望:
高齢化社会への対応:
団塊ジュニア世代の老眼ニーズに対応するため、高い測定技術と対話力を活かし、地域に密着したサービスを提供していきます。これにより、安定した収益を確保し、地域のお客様の生活をサポートしていきます。
子供向け市場の強化:
未来を担う子供たちの視力保護にも力を入れており、「子供メガネ専門店アイフィー愛眼」を積極的に展開していきます。
子供の時からメガネに触れることで、将来のお客様の獲得にも繋がります。
多様なニーズへの対応:
お客様の多様なニーズに応えるため、幅広い商品ラインナップと、専門的な知識を持ったスタッフによる丁寧なカウンセリングを重視します。
お客様の「欲しかった◎◎」が見つかるメガネ屋さんとして、80年を超える歴史で培ったノウハウを活かしていきます。
地域社会への貢献:
全国チェーン店でありながら、地域に密着した「町のメガネ屋」として、地域のお客様の生活を支える役割を担います。
愛眼は、今後もお客様の「見る」「聴く」をサポートし、より快適な生活を提供することで、社会に貢献していきます。
インバウンド対策:
現状、海外出店は計画されていませんが、国内のインバウンド対応は強化されています。
タックスフリー(免税)や海外クレジットカードへの対応店舗が増加しています。
語学スキルを持つスタッフがおり、免税対応店舗には翻訳機も完備しています。
これにより、海外からのお客様も安心して買い物を楽しむことができます。
愛眼は、今後も国内のインバウンド需要に対応し、海外からのお客様にも快適なサービスを提供していく方針です。
愛眼の弱みについてですね。あえて挙げるとすれば、平均年齢が高いという点です。
平均年齢の高さ:
愛眼の従業員の平均年齢は46歳です。
これは、勤続年数が長く、離職率が低いことの裏返しでもあります。
DX化による働きやすさの向上:
近年、DX化が進み、タブレット接客やITツールの導入により、従業員の作業効率が向上しています。これにより、以前よりも働きやすい環境が整ってきています。
若手社員の活躍への期待:
若い世代の柔軟な発想や新しい視点を取り入れることで、さらなる成長が期待できます。
つまり、愛眼は長年の経験と安定性を強みとする一方で、若い世代の力を積極的に取り入れることで、さらなる発展を目指しています。
愛眼のホームページには、『未来を見つめて、いま動く』というサイトがあります。そこでは、盲導犬募金や小学校での出前授業など、愛眼の社会貢献活動の一部を紹介しています。
『メガネの愛眼は、社員全員が広報担当』という考えのもと、時には社員が講師として小学校に出向き、授業を行うこともあります。
お客様への親切な心と笑顔は、このような活動でも活かされます。ぜひ、愛眼でのお仕事を通して、社会貢献の喜びも感じてください。