80の信頼が、
あなたの1に宿る。

愛眼安心の技術

80 Years of Trust,
Crafted into Your Glasses.

お客様の目を大切に考え、
目の健康を守ること

創業80年で
培ったノウハウ

愛眼株式会社では、「お客様の目を大切に考え、目の健康を守る」こと、眼精疲労の少ない「快適な視力補正」をお客様に提供すること、ファッションや生活シーンに合わせてメガネを着替えるオシャレの楽しさに気づいていただくこと、これらを社会的な使命と責任と捉え、眼鏡専門店として高い技術力や知識の向上に努めております。

80th

SPECIALIST

愛眼には最高の1本を提供する
スペシャリストがいます

アイガンマイスター

01

AIGAN
MEISTER

アイガン
マイスター
愛眼では眼や眼鏡光学に関する専門的な知識の研修をはじめ、ひとりひとりのお客様のニーズを把握し、最適なフレームの提案や快適な視力補正の提供を実現するための教育を行っております。お客様に同じレベルの高いサービスを実施し続けるために「アイガンマイスター」という独自の社内検定を実施しています。

アイガンマイスター3か条

  • 01お客様のニーズを見つけて最適な
    メガネのご提案をいたします。

    AIGAN Meister’s Strength 01

  • 02豊富な知識を生かし、お客様に
    ご納得いただけるまで丁寧に
    わかりやすくご説明します。

    AIGAN Meister’s Strength 02

  • 0380年に渡り継承してきた眼鏡専門店としての技術で安心かつ快適なメガネをご提供します。

    AIGAN Meister’s Strength 03

眼鏡作製技能士

02

TECHNICIAN
OF EYEGLASS
MAKING

眼鏡作製技能士
【眼鏡作製技能士】とは、眼鏡作製における国家検定資格として、お客様の眼鏡の使用状況・使用目的を伺うと共に、視力の測定、レンズ・フレームの販売、加工前作業、レンズ発注・加工、フィッティング、引き渡し、アフターケアを行う眼鏡作製の総合エキスパートです。メガネの愛眼には多数の眼鏡作製技能⼠が在籍しています。

FLOWメガネができるまで

メガネ選びから完成までに
こんなお悩みありませんか?

  • 対応が不適切なイメージ
    対応が不適切
  • 技術が未熟なイメージ
    技術が未熟
  • 知識不足なイメージ
    商品説明が不足

愛眼なら安心。
メガネのプロフェッショナルが
あなただけの1本を仕立てます

POINT01FLOW

接客

笑顔でお客様をお出迎えし
気持ちよくご来店いただきます
「愛眼に来ると気持ちが明るくなる」とご来店いただくお客様の気持ちが晴れるような笑顔で、元気にお出迎えさせていただきます。
接客イメージ
POINT02FLOW

視力測定

ライフスタイルや使用シーンに
合わせて最適な度数の測定を行います
お客様のお使いいただいているメガネの情報を確認し、カウンセリングを深く行い、眼の調節力や利き目のチェック、近見視力測定など各項目に合わせた視力測定を行い、最適なメガネレンズの度数を設定します。
視力測定イメージ
POINT03FLOW

フレーム・レンズの選定

顔型に合わせたサイズや
肌色に合わせたカラーの提案で
あなたにぴったりの一本を導きます
お顔立ちやお顔の輪郭に合った最適なフレームと国内有名レンズメーカーの2,000種類以上あるレンズからより快適にお過ごしいただけるメガネをご提案します。
フレーム・レンズの選定シーン
POINT04FLOW

メガネの加工

当社独自の厳しい加工基準を設け、
常に高い品質を提供します
お伺いしたお客様のニーズに最も快適な見え方を実現するベストなメガネをお届けするために当社独自の厳しい加工基準を設計し、正確な光学的眼鏡の作成をいたします。また地域の眼科医とも連携をしていますので眼科医で処方される処方箋でも変わらず対応させていただきます。
メガネの加工シーン
POINT05FLOW

フィッティング

かけ心地はもちろん、「見え心地」にも
こだわった究極のバランスに調整します
愛眼は眼鏡のフィッティング時に必要な力学的要素(かけ心地)・光学的要素(見え心地)・美的要素(かけた時の全体のバランス)を重視し、下記のタイミングに合わせたフィッティングを実施しています。
① マーチャンダイジングフィッティング(店舗入荷時)
② セレクションフィッティング(フレームの提案時)
③ プレフィッティング(眼鏡加工前)
④ ファイナルフィッティング(お渡し時)
⑤ メンテナンスフィッティング(アフターメンテナンス時)
フィッティングシーン
POINT06FLOW

お見送り

またご来店いただけますようにと
真心をこめてお見送りします
お客様と出会えたご縁がこの先も末永く続きますように」という想いをこめてお買い上げいただいたあとも店舗の外まで笑顔でお見送りします。
笑顔でお見送り
POINT07FLOW

アフターメンテナンス

新しいメガネを使いこなすまでの
不安を解消します
「購入後もお客様の「視生活」が快適に続くようにサポートする」これが、創業以来、決して変わることのない私たちのポリシーです。メガネのクリーニングやちょっとしたメガネの違和感など、少しでもご不便さを感じましたらお近くのメガネの愛眼にいつでもお気軽にお立ち寄りください。
アフターメンテナンスの
詳細はこちら
アフターメンテナンスイメージ

INTERVIEW

アイガンマイスターが、
日々のお客様との接客の中で
意識していること

INTERVIEW

イオンモール四條畷店 店長米澤 一幸Yonezawa Kazuyuki

アイガンマイスター眼鏡作成技能士
対話でお客様に寄り添い
心が晴れるメガネ選びを。
お客様の目の悩みを解決するだけでなく、その先にある潜在的なニーズまで見つけ出し、 解決に導くこと。それがお客様の「ありがとう」につながる瞬間であり、アイガンマイスターとしての大きな喜びです。ご来店される方の中には「視力が落ちた」と不安を感じている方も少なくありません。そんな時こそ、丁寧な測定を通じて視力の状態を正確にお伝えし、安心していただくことが大切です。ただ結果を伝えるだけでなく、お客様の生活スタイルに寄り添った提案を心がけています。さらに、お客様の心の声を引き出せるよう、人と人としての対話を大切にしています。そこから温かいつながりが生まれるのです。そんな想いを受け継ぎながら、実績を重ねて80年の歴史を築いてきた愛眼が目指しているのは単なる視力補正ではありません。お客様一人ひとりの生活の質(QOL)を向上させることこそ、私たちの役割です。視力のことだけでなく、快適な暮らしを実現するための最適なご提案を。メガネを通して、お客様の人生をより豊かにする存在であり続けたいと思います。
イオンモール四條畷店 店長 アイガンマイスター 眼鏡作成技能士 米澤一幸 氏