
メンテナンスと
アフターケア
愛眼は補聴器を通して
末長くお客様の気持ちに
寄り添います

補聴器はお渡しして終わりではなく、そこからお客様との共同作業が始まります。
個人差はありますが、使い始めてからしっかり聞こえるようになるまで約3ヶ月かかり、その後も聴力や使用環境に合わせた調整が必要です。
お客様の「聞こえ」を改善し、生活をより豊かにするため、私たちは末長く寄り添いサポートいたします。
メンテナンスとアフターフォロー

お渡し後も安心!
万全なサポート体制!
お気軽に
お声かけ
ください
より⻑くより快適にご使⽤いただくためにも、店舗での定期的な点検・掃除は重要です。
また、上⼿に使えるようになるまで丁寧にフォロー。微調整を繰り返し行っていきます。
保証について

気になる安心保証もご用意!
最⼤3年間無償
(商品により異なります)
本体保証期間内に紛失した場合、愛眼通常割引価格より30%引きにて再購⼊ができます
お買い上げ後120⽇以内のオーダーメイド⽿あな型のシェル再作が無償
※メーカーによって異なりますので、詳しくは店舗にておたずねください。
ご自宅でできる
お手入れ方法
補聴器の「聞こえ」が悪くなる原因は、耳あかや汗などが音の出入口に付着することが多いです。日頃のお手入れをすることで、補聴器を長く快適に使用できます。水・汚れ・衝撃・高温・冷気に弱いため、乾いた布で拭き、乾燥ケースに入れて保管するのが基本です。また、タイプ別のお手入れ方法もぜひご活用ください。
タイプ別の
お手入れ方法


- マイク部分の⽿あかや汚れを点検し、除去してください。
- 冬場は外気との温度差により、補聴器内部で結露を起こして⾳が出なくなることがあります。その際は乾燥ケースや乾燥機で補聴器を乾燥させてください。

- イヤモールドや⽿せんの⽿あかや汚れを点検し、
除去してください。 - 冬場など、⾳を⽿に伝えるチューブに結露が⽣じた場合は、⽔分を除去してください。
- 夏場は汗が補聴器に付着して、故障が多くなります。
やわらかい布などでこまめにふき取ってください。

- イヤモールドや⽿せんの⽿あかや汚れを点検し、
除去してください。 - 本体のマイク部分のホコリや汚れを点検し、
除去してください。 - コードのねじれ、断線がないか点検してください。
また、コードを曲げたり、強く引っ張ったりしないでください。
